1時間500円から利用できる!格安レンタルスタジオ

予約・状況

03-5849-4191

電話対応11:00-17:00 繋がらない場合は 問合せ

facebookボタン ツイッターボタン google+ボタン

よもだを中心に行ってみよう 熱田神社

2021/12/17

 
「この田んぼはもうだめじゃ」
「そこの農民よ、挫けるでないぞ」
「あ、あなたは?…」
「ふふふ、通りすがりのただの高僧じゃよ」
…ヾ(ーー )自分で高僧、言うなって

スタジオよもだ レンタルスタジオ/レンタルスペース 鶯谷 台東区

「ど、どうすれば、良いのでしょう?」
「熱く耕すのだ!
 まずは身体を鍛えよ!スタジオよもだで!」
…ヾ(ーー )

「そ、その後は?…」
「熱く耕される田を祀る神に祈るのじゃ!」
「そ、それは…いったい…どこの神に?」
「あの神社だ!」

というわけで
熱く たぎる神をお訪ねしましょう! (゚ー゚;A


 
道順は 浅草富士浅間神社 からご案内!

01. 警察署…「ここには戻って来るんじゃないぞ」ヾ(*`ω´*)
02. 浅間神社の横を
03. 十字路など無視して真っ直ぐ
スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

04. 大通りも向こう側、真っ直ぐ
05. おっ!ありました!でも裏ですね
06. 先に行って、右に曲がって…
スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

 
表!
到着…うむ ε=( ̄。 ̄;A フゥ、到着です!

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

無骨な鳥居が、重々しく見えます
脇の灯篭も無骨に
ますます重々しく( ・ὢ・ )

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸

…実は、来る前まで知らない神社でした(。・ ω<)ゞテヘ
思いのほか、立派な!…来てみるもんです(;・∀・)

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

早速、何か書かれてますね
まぁ、狛犬見れればいいので
ここは読まずに
チャント読メ!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.ス、スンマセン

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃・浅草鳥越近郷の鎮守として、永禄年間(1558)頃に創建 
┃・鳥越神社、第六天榊神社と並び、
┃ 「鳥越三所明神」と称された
┃・三代将軍家光の時に、社地が幕府の御用地となり、
┃・正保2年(1645)に山谷の地に遷座
┃・昭和2年(1927)に区画整理に伴い現在の地に

┃・社宝は「陰陽丸」
┃  刀身長280cm、全長368.5cmの巨大刀で
┃  台東区の有形民俗文化財に指定されている
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ありがたや~ありがたや~
と、神社について熟知したところで
境内に足を踏み入れましょう

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

入ってすぐに手水舎
奥にあるのが社務所でしょう

本殿ももう見えております
早速お参りしましょう

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

「…むにゃむにゃ…神様神様
 …田んぼなんかどうでもいいです
 …東京で遊びたいんですぅ」 ヾ(ーー )ォィ

「では、祈りを聞き届けてやろう…
 スタジオよもだというところで
 好きなだけ遊ぶがいい!!!」ヾ(ーー )ォィ

さて、祈ったし、
神からのお言葉ももらえたし  ヾ(ーー )ォィ

狛犬愛でタイム

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

ちょっと、元三島神社の狛犬様に似てますね (o´∀`o)ぉ♪
毬、子どもはないですが、愛嬌ある系…(´∀`*)エヘ

 
(∀`*ゞ)堪能! …さぁ帰りますか!
( ・ὢ・ ) ムムッ   …本殿横に何や何やら道が

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

行ってみましょう!

…それから、彼の姿を見た者はいない
 ∑ヽ(゚∀゚神隠しじゃない!

道の中腹に川!?
その先に小さな社殿

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

境内社の一つ、弁財天社
音楽の神でもあられますから
スタジオの者としては
参拝しないといけませんね

さて、先に鳥居…二重鳥居が…

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

こちらも境内社、豊川出世稲荷神社

出世とは無縁ですけど
踊るお客様が出世すること願って
スタジオの者としては
参拝しないといけませんね …(¬¬)ホント???

 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

参拝はそこそこに ヾ(゚д゚; )ォィォィ
狐さまを愛でましょう!

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

なかなか凛々しい狐さまです
狐さまは石が崩れたりして
ちょっと怖いのも多いので(;゙゚’ω゚’)

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸

右の狐さまの袂に
ちょこんと子ぎつね!
手袋買いに行くのですか? ヾ(゚д゚; )ォィォィ

スタジオよもだ → 熱田神社 今戸 スタジオよもだ → 熱田神社 浅草

 

  熱田神社
 ■住所:  台東区今戸2-13-6
 ■祭神:  日本武命 / 橘姫命
 ■ご利益: 病魔退散、交通安全、夫婦和合、諸願成就
 ■境内社: 豊川出世稲荷神社 / 弁財天社 / 霊神社
 

田んぼに素敵な作物が育つよう
熱く耕す!
己の肉体に素敵な技術が加わるよう
熱く耕せ!
…スタジオで …スタジオよもだで!ヾ(´ω`; )

 

スタジオよもだ 【鶯谷・上野・浅草・日暮里】 下町散策記
浅草エリア 神社・狛犬めぐり

スタジオ周辺 よもだを中心に行ってみよう 浅草方面
facebookボタン ツイッターボタン google+ボタン

スタジオよもだは、サイトの閲覧やお申し込みをより安心してご利用いただけるように、サイト全体のSSL(暗号化による盗聴改ざん防止技術)を2017年3月15日より導入しました。